b l o g

anyy_thing
横浜の女性建築家、西村幸希が日常を綴っています

2019.12.30
ウィペットwhippetハナ

 

2019

 
今年も穏やかな一年でありました。
出会ってくださった方々に感謝申し上げます。
 
どうぞ、穏やかな年をお迎えください。

2019.12.31
ダジャレ

 

今日の画伯

 
ぶつぞうがぶつぞう どうぞう
ずこうのせいせきが1だった ずこー
ギャグをいうギャング
でこぽんたべて おでこぽん
ジャマイカで じゃあまいっか
ぜんしんどろまみれになりながら ぜんしんした
ガムかむのムガムチュウ
ぢどりが じどりしてる
づけどんたべたやつはだれだ!?づけんか!
ドイツにいったのはどこのドイツだ!
ビールをしぜんにくちびーるにはこぶ おとうさん
 
はい。おつかれ!

2019.12.25
似たもの同士ウィペット

 

今日のいちまい

 
雪、ふらーんねー。
似た者同士。
 

2019.12.18
柚子ジャム

 

柚子ジャム

 
近くまで行ったので、カフェのある川辺の家に顔を出して来ました。
お庭で採れた柚子を使ったジャムをもらったよ。
お料理上手な奥さまお手製です。やったー!

2019.12.17
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
おなかが空いたのだ!
でも、キッチンには入っちゃいけないのだ。
 
気が付いてくれるまでチラ見でただひたすらじーーっと見つめる。
毎日のことだけどこわいんですがっ。

2019.12.13
ベンジャミンムーア

 

Benjamin Moore

 
久我山の現場では、お客さまのDIY塗装が進んでいました。
ベンジャミンムーアの3,600色ものカラーバリエーションから、絵を描かれる娘さんが1つ1つ選定します。白だけで164色あるとは、なんともステキ。
 

2019.12.12
ノーベルチョコレート

 

ノーベルチョコレート

 
ストックホルムのノーベル博物館からのお土産、ノーベルチョコレート。まさに今が旬!
ピッカピカなメダルが嬉しいのは、子どもたちだけではないよね。

2019.12.11
三角形の狭小敷地

 

大倉山O邸

 
閑静な住宅街にある三角形の狭小住宅。
建て直すべきか、リノベーションするべきか、から、一緒にお仕事しています。
建物の水平投影面積が小さいため、断面方向での縦のラインの抜けをつくれたらとても気持ちが良い空間になると考えています。

2019.12.08
みかん畑

 

今日のいちまい

 
久しぶりに実家の栗畑に行ったら、小さなみかん畑も出来ていました。
なーぜー?

2019.12.08
足湯

 

すきすき大好き

 
足湯、サイコーでーーす!
 
おじいちゃん = 農家 だと思っていた子どもたち。
いっつも野菜の話してるから、勘違いされちゃってますよ。父よ。
ま、いいけど。

2019.12.06
久我山の注文住宅

 

今日の現場

 
背面に大きな開口があるので、壁がこの状態でもそれなりに明るい。
塗装されたら光を反射してさらに明るい空間になりそう。

2019.12.06
手作りグリーンカレー

 

青唐辛子さんは私です

 
最近友人たちに好評なグリーンカレー。
調子に乗ってパチリ。
この時期になると生の青唐辛子がなかなか手に入らずに困るー。
青唐辛子はありますか?って近所のスーパーに電話すること度々なもんだから、絶対に、今日も青唐辛子さんから電話きたよねーってランチ時の話題になっていると思う。

2019.12.01
ドッグランwhippetウィペット

 

今日のハナさん ドッグランにて

 
いつもの光景。
踏まれますよー。
つまみ出されますよー。

2019.12.01
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
そしてついに先輩方から心配される。

2019.12.01
イタグレとウィペットの違い

 

今日のウィペットさんとイタリアングレイハウンドさん

 
奥にいらっしゃるのが、人気の犬種イタリアングレイハウンドさんです。
手前に鎮座されているのが、われらがウィペットさんです。ハナさんのラン友達ですがかなりの美形です。男子だけど。
視覚ハウンドなのは同じだけど、原産国はイタリアとイギリス、短毛種だけどウィペットの方が長め、体格差や瞳の丸っこさ、などと結構違います。
表情豊かなイタグレさん、寡黙なウィペットさん。
違うんだけど。
ぜーんぜん違うんだけど!!
なんせ知名度の低いウィペットさん。99%の確率で”あぁ!ほら!イタグレさんね!”と誇らしげに言われてしまう、小柄なハナさんです。
ちなみに100%男の子だと思われます。
いいけど。
いーんだけど。
双方の可愛さを知っているので、ウィペットももっと愛されて欲しい!

2019.11.30
ババ抜き

 

今日の画伯

 
「ばばぬきしよー。」とお手製の札で誘ってくる息子。
絵札のネタに生活感が溢れまくり。

2019.11.27
新宿ショールーム

 

新宿ショールーム

 
建材サンプルは大判でも郵送してもらうことが多いのですが、たまには全種類一度に見たいよねってことで。
微妙なパターンの違いや大面積で検討することの大切さを改めて感じました。
決して、ランチのためにやってきたのではない。
決して。

2019.11.27
sawamuraパン

 

どっちかといわれたら

 
どちらかというと、ハードなパンがいい。
 

2019.11.24
サンタクロースへプレゼント

 

親愛なるサンタへ

 
どうやって願いをきいてもらおうか、と、せっせと貢ぎ物をこしらえるひとたち。
あがめたてまつったたいそうな感謝のお手紙と、
”私にとってのサンタ”の紙粘土像がそれぞれ出来上がる。
 
きっと大切に持ち帰ってくれるに違いない。だってサンタさんだもの。と信じているものだから、
一定期間プレゼントを隠し続けておくことよりも、
永きにわたってこの捨てられない大切な貢ぎ物を屋根裏に隠しておくことの方が、
ずっとスリリングであったことを、いつかきっと伝える日がくるのね。

2019.11.21
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
寝起き。

2019.11.20
新宿花園神社

 

新宿花園神社 酉の市2019

 
いつもの場所で。

2019.11.20
鶴見の現場監理

 

今日の現場

 
工務店の現場監督のメモを拝見〜
備忘録として小さい文字がぎっしり。たくさんの人の一生懸命が集まって、1つの建物ができています。

2019.11.18
ビルリノベ

 

鶴見I邸ビル リノベーション

 
鶴見I邸ビル リノベーションがスタートしました。
10年程前のTV番組を観て以来、いつの日か設計はanyyにお願いしたいと思い続けてくださっていたとのこと。こんなに嬉しいことはありません。
家族構成が変化し、今の生活に寄り添った大人リノベーションを計画中。
北欧好きで家具にも詳しいお客さまと共に、豊かで穏やかな空間を目指します。

2019.11.18
生ハムランチ

 

極薄

 
現場からの帰り道、目に止まったお店でランチ。
スライサーでの切りたて生ハムが美味でニヤニヤしていたら、”あまりにも美味しそうに食べてくれるので”と色々サービスしてもらっちゃいました。
小学生並みな褒め言葉なんですが。一応大人ですけど。
 
聞けば、神楽坂、中目黒、茅場町、の総括料理長さんとのこと。仕事に対する想いを伺い、こちらも勉強になるのでした。

2019.11.16
鶴見の注文住宅

 

鶴見I邸

 
鶴見I邸の設計がスタートしました。
恵まれた環境をどう生かしていくのか、いつものことながら周辺環境を丁寧に身体で感じます。
今まで住んでいた場所に建て替えるため、住まいながらの不満や心配事を徹底的に洗い出して新たな計画でカバーしていきます。
 

2019.11.10
オージープランツのカンガルーポー

 

カンガルーポー

 
名の通り、カンガルーの前足によく似た花を咲かせる多年草。
数年前から人気の高いオーストラリアの植物です。オージープランツは個性的な種が多く建物の雰囲気によってはとてもいい仕事をしてくれるので提案することが時々あります。
当たり前ですが、オーストラリアの環境下と同じような状態を好み、そのほとんどが日当たり良好で風通しが良く乾燥ぎみで育ててあげると良いと言われており、敷地の条件やお客さまの生活リズムに合うよう植栽を選定しています。

2019.11.09
鶴見川ウォーキング

 

早朝ウォーキング、しちゃう?

 
飲みの場でつい相槌を打ったら、いよいよ現実になりました。ってお話です。
東京マラソンとかにも出場しちゃう友人を前に、
ウォーキングよりもランニングの方がかっこよくない?なんて、本当ごめんなさい。
100mでむーりー。
 
焼きたてパン屋さんの開店目指して、往復約7キロの道をおしゃべりしながら早歩き。
ウォーキングって、身体に負担が少ないんですって。
それで無理なく続けられるんですって。
暗いうちから身体を動かすなんて、ちょっといい1日になりそうだよね。
美味しい朝食ゲットして、美味しい珈琲飲むぞぉぉー!

2019.11.05
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
な、なんでここに、、、 くるしくないのー
子どもたちが作った秘密基地、が崩れた跡地。
住み着いちゃってますけど。
リアル、童話てぶくろ 的な?
 
鼻の穴にそっと指を押し当てる大人げないイタズラをしてみつつ、呼吸の確認。

2019.11.05
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
あ、ねた。

2019.11.04
久我山の注文住宅

 

今日の現場

 
気がついたら、夕焼けになっていました。

2019.11.01
オージープランツ

 

かさなりの家グリーーーン

 
仲良しのお花屋さんがイメージ通りの鉢を運んできてくれました。
建物の雰囲気を決めるのに、植栽も大切な要素です。

2019.11.01
多肉植物プランター

 

今日のいちまい

 
こちらも、元気いっぱい。
多肉植物は、植えてから時間が経つとそれぞれの個性が出てきて、それもまた面白いもの。

2019.10.31
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
ウィペット同士は安心するのかな。
かわいい〜と人だかりをつくれちゃうようなワンたちではないので、二匹でモソモソやってます。
じみーな感じも、いっつもお花畑な自分本位な感じも、憎めなくって。いいね! 

2019.10.30
観葉植物インテリアグリーン

 

今日のいちまい

 
コツコツ集めています。

2019.10.21
ウィペットwhippetハナ

 

今日のいちまい

 
二人羽織ばりの共同作業。
頭脳担当はハナさん。
ん?

2019.10.16
多肉植物の葉挿し

 

今日のいちまい

 
でたぁ〜!

2019.10.14
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
 
あやうく踏み潰しそうになったわ!

2019.10.02
横浜の注文住宅

 

今日のいちまい

 
”かさなりの家”のお客さまより、植栽の相談を受けました。
建物の手は離れても、頼ってもらえることがうれしい。イメージに合う樹木を選定します。

2019.09.20
星の王子朝露

 

今日のいちまい

 
朝露。

2019.09.12
多世帯住宅の上棟式

 

久我山の多世帯住宅上棟

 
無事に、ここまでやって来ました。
建築がカタチになり、空間になり、ある区切りを迎えられたことに安堵。

2019.08.26
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
まず、顔がこわい。
そして、座り方がおっさんです。
ウィペットって、時々こーゆーことするよね。
 
ハッピーバースディ 愉快なハナさん。我が家にきてくれてありがとう。

2019.08.26
バラの花束

 

今日のいちまい

 
イベントが増えるのは、とっても嬉しいです。

2019.08.22
シープドッグショー

 

北海道への旅 10

 
シープドッグショーを終えたワンたち。
 
大自然の旅も終了。
今回は大切で特別な旅でした。
心からの感謝とともに、子どもたちの記憶にずっと残っていてくれたら、嬉しい。

2019.08.22
ばんえい競走

 

北海道への旅 9

 
重りを乗せた鉄ソリを引いて競うばんえい競走のばん馬に会いにやって来ました。
北海道開拓時代の農耕馬が現代のレースへと受け継がれているとのこと。
首と胴が太く、脚が短く、どっしりとした大きな体はサラブレッドの2倍の約1トン!

2019.08.22
馬のまつげ

 

北海道への旅 8

 
優しい目。
まつげながーい。仔馬もいたよ。

2019.08.21
美瑛の丘

 

北海道への旅 7

 
ご縁があって、とても身近に感じている美瑛の丘。
ゆかりのある木が色々あるようですが、やはり一番の魅力は丘陵地帯に種類の異なる作物が植えられている風景。必要美が最も美しい。
 

2019.08.21
十勝川温泉モール温泉

 

北海道への旅 6

 
とはいいつつも。
楽しませることが目的の作り込んだ美にも心が躍ります。
こんな乙女な一面があるなんて。
 
それにしても、十勝川温泉はよかったなー。
植物性のモール温泉。ここに住みたい。そうしたい。
 

2019.08.20
阿寒湖のマリモ

 

北海道への旅 5

 
静かな早朝の阿寒湖散歩。
対照的にアイヌ民謡「ピリカ ピリカ」が特別に気に入って歌いまくりながら付いてくる人たち。
楽しくてよかったね。

2019.08.20
網走監獄

 

北海道への旅 4

 
木造行刑建築であり最も脱獄が難しいとされていた網走監獄へやって来ました。
放射状に広がる舎房と1箇所から舎房全体を見渡せるように8角形をした見張所など、機能美が堅牢な建物の重厚感と重なってとても魅力的でした。
 

2019.08.20
北海道の木道

 

北海道への旅 3

 
とりあえず自撮り。
木道を歩くことがただただ楽しい。
 

2019.08.20
温根内木道と温根温泉

 

北海道への旅 2

 
温根内木道で可愛らしい草花を撮りまくる。
で、撮ったら満足。
10歩で100枚とか、やめてー。

2019.08.19
釧路湿原のカヌー

 

北海道への旅 1

 
釧路湿原国立公園にやってきました。
広大な水平的景観はまるで日本ではないみたい。
穏やかな流れに乗ってカヌーからエゾシカやタンチョウの親子を眺めていると、タイムスリップしたような、お邪魔させてもらって恐縮するような、美しく雄大な自然にやっと存在を許されているような感覚になるのでした。
 

2019.08.09
パークハイアット東京

 

思い出の

 
商業施設では建築に見合った展示用の什器などの設計も行うので、参考のためにパークハイアット東京にやってきました。
はい、仕事ですとも。もちろん!

2019.08.02
ドルステニアフォエチダ

 

ドルステニア・フォエチダ

 
何回聞いても言えない名前の多肉植物。沖縄出張お土産。
控えめでありながら幻想的で個性的な花を咲かせます。
沖縄で進行中のプロジェクトの中心人物の一人、園芸家の鷲原旅人さんが育てた子です。
 

2019.07.22
オルトレヴィーノ

 

OLTREVINO

 
店舗設計中のワインセラーの参考にしたいな〜と、鎌倉長谷のオルトレヴィーノにやってきました。
撮影許可を得てパチリ。
フォカッチャがとんでもなく美味しかったので、メモメモ。

2019.07.16
ヨーグルトのチーズケーキ

 

ありがとう

 
「ヨーグルトのチーズケーキが食べたーい!」に、お答えして。
母もよくキウイフルーツを飾ってくれたっけ。
うん10年前は、緑こそがキウイフルーツでした。
 
白いケーキには緑の方が映えるなぁ。

2019.07.13
代々木上原の2世帯住宅

 

2世帯4層の塔

 
竣工しました!
ご両親世帯を気遣っての2世帯住宅。
設計を進めながらその想いに触れてきました。穏やかな日々が送れますように。

2019.07.12
おいしい魚ランチ

 

今日のいちまい

 
わざわざ通っていたランチ。
お店が移転してしまうらしい。
広尾駅から徒歩20分って、腹ペコ隊には散歩好きでもちょっとハードル高い。うー。

2019.07.10
青森ハートビート

 

青森ハートビート

 
ランチ中にスィーツコーディネーターの友人から貰ったお土産。
付けていたピアスより大きくて輝いていたので大笑い。

2019.06.26
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
珍しく楽しそうなハナさん。
よかったねー。
ドッグランにもずいぶん慣れました。
ウィペットの中では小柄なので、よほどワンに詳しい方でない限りいつもイタリアングレイハウンドさんと間違われるハナさん。
ウィペット大好き人としては”違う犬種なんですよー”と言いたいところですが、適当に相槌を打ってしまうことがあります。ごめんなさい。

2019.06.26
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
ハナさん、はしる!

2019.06.26
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
ハナさん、とぶーーーーっ!!

2019.06.26
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
木陰でひとやすみ。
おいっ!
みんな立ってるよ!!!

2019.06.01
焼きバナナ

 

焼きバナナ

 
パパ友ママ友+子どもたくさんで河原でバーベキュー。
キャンプ好き、バーベキュー好き、な友達はサイコーです。
このあとアツアツバナナに板チョコが挟まるなんて。子どもたちに紛れて並んじゃうもんねー。

2019.05.26
ガーデンハウス鎌倉

 

GARDEN HOUSE

 
アプローチの緑に惹かれて入って行ったら、今日は貸切でした。
残念。

2019.05.23
相模原の注文住宅

 

周辺環境

 
と、いうことで。相模原Y邸にやってきました。周辺の建物が該当敷地にどう影を落としているのか。の検証です。
建築業界では未だに根強い南向き信仰がありますが、絶対的な答えに対してはいつも疑問を持つようにしてきました。南向きは自分自身が明るく照らされますが、北向きは明るく照らされた景色を観ることができます。風の流れや湿度に気をつければ、暗くて寒い隠なイメージを変えることができます。
”夜、くつろぐ時間を大切にしたい”というご希望のお客さま。
くつろぐって色々あるよね。建築が、環境が、そこをどうサポートするのか。

2019.05.12
スペアリブ鎌倉

 

鎌倉で過ごす日@0512

 
この日はいつも。
 
食べることが好きだよね、とか
いつも楽しそうだよね、とか
えぇ、そりゃもう、間違ってはいませんけれども。
どんなに大変でもとりあえず楽しそうなことやってみて、小さな幸せを噛みしめたいだけ。

2019.05.05
こどもの国こいのぼり

 

こどもの国

 
毎年、ここで観ているような。。

2019.05.03
ode

 

Ode

 
キラキラな友人に引っ張られ、ご飯にやってきました。
美味しいところは、美味しい友達に連れ回してもらうにかぎる。

2019.04.28
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
ドッグランでもマイペースなハナさん。
座っているワンはいませんよ。
ウィペットなのに!
今日も3周ダッシュで終了の予感。

2019.04.28
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
おい。
 
つまみ出されますよー。

2019.04.21
沖縄県宜野座

 

沖縄県宜野座

 
沖縄プロジェクト周知のため、プレイベントを開催しました。
集まったお客さまに建築の概要を説明・案内するため、沖縄入りしまーす!!

2019.04.21
建築模型

 

沖縄模型

 
本物の植物の中に置かれた建築模型。
スケール的には正しくないのに、本物の植物のおかげで模型がリアルに感じられます。
視覚的にも伝わってくれるといいな。

2019.04.21
カフェの植栽

 

今日の沖縄

 
プレイベント会場の休憩ラウンジ。
この空気感を実際の建築でもつくるつもりです。

2019.04.21
鷲原旅人植物

 

今日の沖縄

 
うぅぅーーーん!
悩む!!!
 
鷲原旅人さんが育てた植物たち。
この中からいくつか、横浜にも持ち帰ります!
どうしよ、全部?

2019.04.18
レモンパイ

 

今日のいちまい

 
好物のレモンパイ。まず見た目でハナマル。

2019.04.12
ユーカリグニーでリース

 

ユーカリ・グニー

 
剪定した葉でリース作り。
グニーは育てやすく印象も良いので提案することも多いのですが、根が浅いので風の通り道になる場所には注意が必要です。
花瓶にそのままザックリ飾っても、他の花とアレンジしても、様になる生活に馴染みやすいグリーンです。

2019.04.06
裁縫苦手

 

今日のいちまい

 
ハナさんお出かけバッグに脱走用の穴が空いていた。

2019.04.06
裁縫苦手

 

今日のいちまい

 
とりあえず塞いでみた。
可愛くなりすぎた。

2019.04.04
ミントブッシュ

 

ミントブッシュとローズマリー

 
すくすく。

2019.04.04
落葉樹アオダモ

 

落葉樹

 
事務所のアオダモが芽吹き始めました。
常緑樹でないと落ち葉の処理が大変ですか?と相談されますが、落葉樹は一気に葉が落ちて、常緑樹は時間を掛けて生え変わり生長しているだけで、葉が落ちない樹はありません。
面倒と思われがちな落葉樹ですが、四季の移り変わりを感じることができます。
建物の素材同様、まずは好きな樹であること、育ち方、5年後の姿、用途、などを十分に検討しながら1つ1つご提案しています。

2019.04.03
避難口誘導灯

 

避難口誘導灯

 
地下から地上へ続く階段。
走って登りたくなる。
つまり、そーゆーこと!?

2019.04.02
三浦半島の海

 

三浦半島への旅

 
毎年恒例、三浦のうーみー!
早朝からどこぞの戦隊モノの撮影クルーと鉢合わせ、さりげなく警戒されてしまった。
えー。
海しか見てないんだけどー。
イケメン戦隊士より海がいいのー。

2019.03.29
川口千里ライブ

 

川口千里

 
ずっと生で聴いてみたかったドラマーのライブ。
3、40人でいっぱいの小さなライブハウスで間近に体験。

2019.03.20
エスプレッソガーリックアイオリソース

 

今日のいちまい

 
で、ここのエスプレッソガーリックアイオリソースがステーキに合いまくりでたまらない。

2019.03.20
代官山蔦屋新緑

 

新緑

 
なんだかとっても煮詰まったので、気分転換。
さくらが散ったあとの赤い花火みたいのと新緑が清々しい。

2019.03.18
代々木上原の注文住宅

 

今日の現場

 
骨組みが荒々しくて良い感じなので、いっそのこと、このまんまでも良いかなぁ。
なんて。

2019.03.09
山盛りにんじん

 

今日のいちまい

 
とにかく、人参が好き。
私も子どもたちも。つまり、夫以外。 =  みんなが好き。

2019.03.03
たくさんのケーキ

 

よくばり

 
食事の後に、
”お好きなものを、お好きなだけお申し付け、、、”
って、とーーっても試されている気がしてしまうんですがっ。

2019.02.25
オーガナイズ

 

オーガナイズされているということ

 
構造設計者と共に千葉工場まで鉄骨検査にやってきました。
工場。って、具体的な良いイメージが付随しにくいけれど、訪れていつも思うこと。
たくさんの物が雑然としているようで実は作業の順番などにより完全に体系付けられいて、材料の並べ方、重ね方、置き方、などが経験に基づいて考えられている。
そしてそれが普遍的ではなく常により良い状態であるよう更新され続けている。
 
仕事。とは、自分に与えられた範囲を完璧にやり遂げれば良い訳ではなく、その前後の流れや前準備、色々な意味で整理整頓されている事まで含めよい仕事ができるのだと物理的に感じることができるのでした。

2019.02.20
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
お、おねがい。HIROSHIMAを食べないでーーー。

2019.02.18
揚げ春巻きベトナム料理

 

今日のいちまい

 
設計をしているアジアンカフェ&エステサロンのお客さまに教えてもらって、日吉のベトナム料理のお店にやってきました。
美味しい偵察です。
日本では珍しいレモングラスが香るベトナム土鍋ごはんが食べられるお店。

2019.02.17
大倉山観梅会

 

大倉山観梅会2019

 
近年稀にみる、温もり感じる快晴でした。

2019.02.16
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
本棚にあたかも本のように絵の具の箱立てかけていた人はだれよ!?
それを器用に取り出して、踏みつけ、遊んで、家中ペイントした人はだれよ!!?
 
大騒ぎで病院に行ったけれど、ハナさん食べていなかったようで一安心。
先生に見せる用で記録していた写真を見返して、自分の戒めのために備忘録として記録。
アクリル絵の具って鮮やかよね〜
シャンプー大好きハナさんでよかった。無事でよかったー。

2019.02.14
ピンクのバラ

 

今日のいちまい

 
息子より。
うむ。母を理解しておる。

2019.01.29
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
ウィペットあるある。
もふもふ好きなハナさん。抱っこも大好きハナさん。文句あーるー?

2019.01.26
渋谷の配筋検査

 

今日の現場

 
渋谷A邸の配筋検査にやってきました。
とてもきれい!

2019.01.21
石畳

 

HOUSING 2019号

 
”年に一度の総力大特集 完全保存版家づくりスタート本”に「石畳の家」が掲載されています。
”夢と理想をかなえたわが家”という特集です。

2019.01.20
スーパーデラックス

 

SuperDeluxe

 
さようなら、SuperDeluxe。
たくさんの出会いをありがとう。
SuperDeluxe:2002-2019.01.20

2019.01.16
六本木のイベントスペース

 

すきだったのに

 
あっちもこっちも、どこもかしこも、思い出ばかり。
しかーも、どのシーンも人生の転機につづく大切でやさしいもの。

2019.01.16
ペチャクチャナイト

 

ペチャクチャナイト

 
アストリッドとマーク。
西村の元ボス。
そして、出会いをくれた大切なひとたち。
いつ会っても愉快だし、新しいことチャレンジしてて、たくさんの人に囲まれている。

2019.01.16
スーパーデラックス六本木

 

東京都港区西麻布3-1-25-B1F

 
まさか。
あのスパデラがなくなるなんて!!
 
イベントスペースへのリノベーション中に出会って、
まさかここで自分の結婚パーティーをやるなんてね。
16年の歳月を経て、
まさかまさかビルが壊されるなんてさ。
大切な場所がまたひとつ記憶の中だけのものになってしまうなんて。歳を重ねたってことでしょうか。ね。
 
SuperDeluxeで行われる最後のペチャクチャナイトにやってきました。

2019.01.15
渋谷建物杭

 

今日の現場

 
地中で建物を支える杭。
杭の種類もいろいろあるので、地質や耐力、建物種類、コストなど様々な条件のもと最適な物を提案するのも建築家の仕事であります。

2019.01.04
ウォーリーのジグゾーパズル

 

今日のいちまい

 
サンタがくれたウォーリー。結局無くした1ピース。泣

2019.01.01
ウィペットwhippetハナ

 

2019年 元旦

 
謹んで新春の御祝詞を申し上げます。
昨年は、また色々なプロジェクトがスタートした一年でありました。
期待されていることに感謝し、想像を良い意味で裏切れるような空間を創ります。
 
昨年秋に新たに家族に加わったウィペットのハナさんと共に、のんびりと横浜で迎えた新年です。