b l o g

anyy_thing
横浜の女性建築家、西村幸希が日常を綴っています

2020.12.16
浜田山カフェ

 

2020

 
現場監理の楽しみの一つは、近くにお気に入りのカフェをみつけること。
で、竣工数年後にまた寄ってみること。
浜田山の現場中に通った思い出の場所。
 
今年は思いがけないことが色々あったけれど、来年は、きっと明るい。
 
どうぞ、良いお年をお迎えください。

2020.11.29
ウィペットwhippetハナ

 

今日のいちまい

 
2階の窓から道ゆく人をウォッチングするのが日課なハナさん。
たーいへーん!ハナが誘拐されちゃうよ、こっちに手を振ってる人がいる!
と、息子。
 
犯人は、女の人でー、めがねでー、40さいくらいー。と。
 
まずコナンに影響されすぎなのと、
その、40さいくらい、と判断した所以を詳しく教えていただきたい。

2020.11.27
電気配線マンションリノベ

 

今日の現場

 
リノベ現場の電気配線ゴミ。
1本分だったりしてね。

2020.11.26
新宿花園神社

 

新宿花園神社酉の市2020

 
毎年の恒例ですが、出店がないのは初。
なんか知らない場所みたい。

2020.10.21
マンションリノベ

 

今日の現場

 
大倉山L邸マンションリノベーションにやってきました。
専用庭への連続感は大事にしたい。低い目線と横の広がり。

2020.10.20
ウィペットwhippetハナ

 

いつまで?

 
号令をかけた状態で、お茶をこぼしたのよ。
で、片してる時に子どもがりんごを落としたのよ。
ごろんごろんが面白くてウケてたのよ。
 
ごめん。ハナ。

2020.10.18
イクラの醤油漬け

 

今日のいちまい

 
ごはんにたぁーっぷりかけて食べたいよね!というので、久しぶりに生筋子からイクラの醤油漬けをこれでもかというくらい作ってみました。
結果、ものすごい勢いで消費されました。
 
そーじゃないんだなー。
まーこーなるよねー。
 
イクラって冷凍できるのかな。

2020.10.15
斜め屋根

 

今日の現場

 
相模原Y邸の勾配屋根と斜め壁との取り合い。
何てことのない納まりに見えますが、こういうところに設計者と施工者の頑張りが詰まっています。
建築家にもいろいろタイプがあったり、
時代の流行もあるのだけれど、
スッキリと美しくつくることを常に大切にしているので、そのためには影の努力がかなり必要だったりします。
いかにして、線を減らすか。
 
見えなくていいものが、見えなくてよかったと、何も無いところを見ながらニヤニヤしているのは、そのためです。

2020.10.04
ウィペットwhippetハナ

 

今日の画伯

 
ウィペットをかいているらしい。
でも、ハナさんではないらしい。
トイレ休憩時にも鉛筆がきちんと揃えられているところが息子っぽい。
そしてその鉛筆がナイフで削られているところも息子っぽい。

2020.10.01
マンションリノベ

 

大倉山L邸マンションリノベーション

 
マンション内装解体の進捗状況をチェック。
既存図面との相違がないか、現場監督さんと確認します。

2020.09.29
上棟式

 

相模原上棟

 
カフェ&エステサロンの上棟式にやってきました。
残暑の厳しい中、現場は着々と進んでいます。

2020.09.29
カフェ現場監理

 

今日の現場

 
2階サロンの入り口テラスに大きなガラスをはめて、1階カフェの大空間に北からの優しい光が落ちるように設計しています。
照明による均一な明るさを求めず、明暗を使い分けた落ち着いた空間。
恵まれた敷地環境を利用して、緑を体感する空間。
木漏れ日を感じながらホッとできる大人なカフェを目指しています。
 
下地合板も見納め。外壁は左官仕上げです!

2020.09.26
シャインマスカットの白和え

 

今日のいちまい

 
キラキラ友人に連れられてやってきました。
シャインマスカットの白和え、ですってよ!

2020.09.15
大山厚木注文住宅

 

厚木の現場

 
厚木A邸の現地調査にやってきました。現場まであともう少し。
大山を望む土地にどうやって山を取り込もう。

2020.09.13
折り紙お弁当

 

今日のいちまい

 
”ごはんだよー!おしごと、無理しすぎないでねー!”と運ばれてきたもの。
相手してあげられていないなぁーと思っていたところなのだよ。。

2020.09.10
板金現場監理

 

今日の現場

 
期待以上に板金屋さんがいい仕事をしてくれました。
丁寧に、上手に、仕上げてくれています。
 
どんなに考えて、シミュレーションしていても、実際作るのは自分ではないのがこの仕事。
手を動かしたい!と思ってもできないのがこの仕事。
技術と愛のある職人さんは貴重だし、敬意を持って共に創り上げていきたい。
 
誰がやっても一緒、じゃないのよ。ものづくりって。

2020.08.11
竹で流しそうめん

 

今日のいちまい

 
実家のバーベキューがどんどん進化する件。
流しそうめん大会です。
一番人気はゲット難易度高しのミニトマト選手。追って、みかんの缶詰さん。
竹を割って小口処理までしてくれている父と兄。来年はそうめんを流す用の滝が作られているに違いない。

2020.08.10
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
うしろから狙うとは、反則なのだ。

2020.08.08
スイカ好き

 

今日のいちまい

 
カブトムシ並みに果汁好きな生物がいるにちがいない。

2020.07.28
地鎮祭

 

地鎮祭

 
相模原アジアンカフェ&エステサロンの地鎮祭にやってきました。
商業なのでお客さまを迎えるという意味でも外構計画にも力を入れていきます。
今日の神主さんは紙吹雪を撒いてくれて、とても華やかでした。

2020.07.27
冷凍庫は優しく開ける

 

今日の画伯

 
えぇ!?
無意識に足で閉めてるわけないよねー?
と、胸に手を当てて考えてみる。
イラスト付き。ウケる。
 
チョコレートの空きカップでのいろんなカタチの氷作り実験の最中だったと、後日判明。
母への苦情ではありませんでした。ホッ。

2020.07.24
冷蔵庫はすぐ閉める

 

今日の画伯

 
どうしてもはかりたいものがあるんだー!と連れて行かれ買わされた100円ショップのタイマーは、母へのメッセージのためだったらしい。
はい、ピーピー鳴らないようにします。
反省。

2020.07.10
相模原新築注文住宅

 

今日の現場

 
相模原Y邸では、外壁が屋根となりそれを包み込むような外皮でできています。
近隣からの目線を気にせず、開放的でありながらプライバシーを守ることを大切に設計しました。

2020.07.06
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
!!!
か、かおが!???
どこー?

2020.07.06
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
あるよ。
 
にやり。

2020.07.03
相模原上棟新築注文住宅

 

相模原Y邸 上棟

 
特徴的な形の棟が実際に組み上がりました!
大工さんとみんなで大歓声。
上棟は、ずっと図面上にあったものが木造だと1日で原寸の立体になるドラマチックな日です。
何度経験しても、ぐっとくる。

2020.06.23
国旗と平和

 

ピーーーース

 
初めて褒められた娘の習字と、どんどん増える息子の国旗。
 
いつの間にか習字が外されて、ガンガン国旗が侵食していっているけれど、
うん、そう。本当にそう思うわ。

2020.06.16
相模原配筋検査

 

今日の現場

 
構造設計者と共に相模原Y邸の配筋検査にやってきました。

2020.05.16
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
お利口アピールで必死なハナさん。
何かつまんでいると、お尻をモゾモゾさせながら気が付いてくれるまでお座りしてます。

2020.05.15
スコーンと小夏

 

小夏

 
初夏の訪れを教えてくれる大好物、小夏をたくさんいただいたので気分が上がり、全然関係ないけど朝からスコーンを焼いてみる。
でも、なかなか納得できる仕上がりにならない。
なんでー?
だれか、美味しくて簡単なスコーンの焼き方を教えてください。

2020.05.12
ウィペットwhippetハナ

 

家族の日0512

 
くんかくんか。
 
web打合せになり、学校も自粛になり、家の中がわちゃわちゃしてる。

何故か花が増える。

つまり母がイラついている。
 
近づかないでおこう。そうしよう。

2020.05.12
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
飽きたのだ。

2020.05.07
いちごのショートケーキ

 

今日のいちまい

 
子どもたちのリクエスト。
ショートケーキのスポンジが上手に焼ける最強レシピを最近知ったので、ケーキ作りがぐーんと楽に。
ネットでレシピ公開してくれる方たちは本当にステキ。

2020.04.14
手作り布マスク

 

マスクが品薄

 
ないより良いっしょ!ってことで手持ちのガーゼで4サイズ展開で作成したら、
”ガーゼ生地ではあまり意味がない”と大々的にニュースで報じられてしまった。
できたその日に早朝お散歩用マスクに格下げ。うーーん。

2020.04.05
おもや甘納豆

 

今日のいちまい

 
おやーつ。

2020.04.04
ダリアの花束

 

対面打合せがしたい

 
ダリアが綺麗だったので。

2020.04.03
ウィペットwhippetアップルパイ

 

今日のハナさん

 
よく見えないけれど、絶対にトクベツな匂いがするのだ。

2020.03.29
初雪で雪だるま

 

今日のいちまい

 
今年、初!

2020.03.27
土手で転ぶ

 

マンガみたいな

 
ずっこけ。
泥まみれになっても、ハナさんのリードを離さなかったのは褒めよう。

2020.03.22
桜の花

 

今日のいちまい

 
実家の桜が届きました。
打合せは半分web上で行なっているので家族だけでしっかり楽しみます。

2020.03.20
牛なべ荒井屋

 

2020.03.12によせて

 
大切な日を迎えました。
ずっとずっとこんな日が続きますように。

2020.03.20
牛なべ荒井屋

 

2020.03.12によせて

 
それはつまり、
28〜36名さま用ですよ、と言われたケーキをランチ後12人で平らげたっていうお話です。

2020.03.16
ウィペット桜お花見

 

今日のハナさん

 
まったくなんだって人間ってやつは桜が咲くと浮かれちゃうんだろうね、
桜なんて美味しくないのにさ。

2020.03.16
ウィペット桜お花見

 

今日のハナさん

 
ね?ね?
ルンルン。

2020.02.21
リモートワーク内装

 

詩の家〜うたのいえ〜

 
久しぶりにお邪魔しました。
相変わらず美しい静寂に包まれていたのは、小物も時間も1つ1つを丁寧に重ねてくれているからでしょうね。
うれしい。

2020.02.14
友チョコ

 

娘の気持ち→母へ

 
やったー!
友チョコならぬ、家族チョコをもらいました!
いつの日か20歳になった娘と酌み交わしている姿を想像したら、ちょっとホロっとしました。

2020.02.14
友チョコ

 

娘の気持ち→父へ

 
で、夫がもらったもの。
ぷぷっ。
 
ま、仕事人間じゃけんのぅ。

2020.02.10
久我山の3世帯住宅

 

久我山の多世帯住宅竣工!

 
3世帯住宅なので、3つ準備。
それぞれのご家族のイメージでお花を選んでみました。

2020.02.06
ヴィンテージマンションリノベ

 

今日の現場

 
大倉山のヴィンテージマンションのリノベーションのために、現地調査にやってきました。

2020.02.05
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
あいつらって大変だよな。
学校に行っちゃったり。
話を合わせちゃったり。
目標持たされちゃったり。

2020.02.04
観葉植物のある暮らし

 

緑ミドリみどり

 
世話をしすぎてダメにしてしまうタイプですが、それでも好きです。

2020.02.03
アーティストの自邸

 

今日の現場

 
久我山の多世帯住宅の撮影です。
猫は家につく。というのが本当かはわかりませんが、猫ちゃんも過ごしやすいお家にという配慮をしています。
それぞれのご希望が多くなる多世帯住宅。1つ1つを叶えながら皆にとっての家とは何かを考えて設計していきました。

2020.01.25
周辺模型スタイロ

 

今日の画伯

 
スタディ模型用のスタイロフォームの切れ端、、つまりゴミ箱に入っていたもの、で、新たな街ができていました。
ヒートカッターの使い方もバッチリ。

2020.01.24
春の庭

 

今日の現場

 
久我山にやってきました。
まだまだ固いつぼみだけれど、確実にこの庭にも春が近づいている。

2020.01.23
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
はっ!!!!?

2020.01.23
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
ムクッ
中指かしっぽか、どっちでしょ。

2020.01.21
fabricegillotte

 

Fabrice Gillotte

 
フランス人のご主人のご実家のそばに本店があるということで、チョコをつまみながらの打合せ。
ディジョンなんてワインもチョコレートも、、、なんと羨ましすぎる環境。

2020.01.21
マンションリノベ

 

今日のいちまい

 
リノベーションを請負うにあたり、新築の設計と同じく現状を把握すべく御宅へお邪魔しています。
荷物が多い、、の申告がどの程度の量を指すのか、収納の使い方、住まいの癖、などを細かくチェック。

2020.01.09
マンションリノベ

 

今日のいちまい

 
大倉山L邸マンションリノベーションの現地調査にやってきました。
快晴。
また、今年も気分新たにしていくぞ!

2020.01.08
ウィペットwhippetハナ

 

おかえり

 
ペットホテルから戻ってきたハナさん。
広島にはどうしても連れていけないの。ごめんね。と涙涙のお預けでしたが、スタッフの方にとっても良くしていただき、愛想を振りまいて、そりゃーもーご満悦な日々だったとご報告を受けておりますが。
いつもお花が咲いているハナさん。大抵どこでもルンルンしているハナさん。
そんなハナに会いたかったよー。

2020.01.07
獅子岩宮島

 

獅子岩@宮島

 
夫の実家に帰省したら、一人でも絶対に行きたい(とは言えないけれど)と思っているところ。
できれば何時間でも、ぼんやりしていたい(とはもちろんいかず、やんややんやと子どもたちに連れ回されているけれど)と心から思っているところ。
深呼吸して横浜に帰ります。

2020.01.02

厳島神社の鹿

 

神の使い

 
原始的植物が自然のまま残った特異な植生と言われている弥山の奥深くでシカに遭遇。
宮島の小路で出会う時とはまた違った感動。距離を保ってそっとさよなら。

2020.01.01

厳島神社保存修理

 

2020.01.01

 
謹んで新春の御祝詞を申し上げます。
 
1875年の建立から140年以上経った厳島神社の大鳥居は、年単位の大規模な保存修理工事中のためメッシュシートで覆われていました。
瀬戸内海特有の穏やかな波の煌めきが静けさを増幅させていて、荘厳な美しさがビシバシ伝わってきます。