b l o g

anyy_thing
横浜の女性建築家、西村幸希が日常を綴っています

2024.03.14

Venchiチョコレートanyy

 

Venchi

 
ピスタチオが、さいこーなのです。

2024.03.07

建築散歩anyy

 

緑と外階段

 
新しいプロジェクトのイメージ探しのため
日本橋あたりの建築散策へ。
 
最近また外観の表現方法が少し変化していますね。
ステキな緑とカワイイ外階段。
 

2024.03.03

大倉山建築事務所anyy

 

今日のいちまい

 
やったー

2024.03.02

町田新築住宅

 

町田H邸

 
ここ数年、古い友人たちに、
実はいつかお願いしたいとずっと思っていたの。と、改めて声を掛けられることが多くなりました。
 
え、だって、去年会った時はそんな素振りなかったよねー
 
仕事人としても友人としても認められたような気がして、
また一つ責任を持つのだ。と気が引き締まるのと同時に、
心より光栄に思います。
喜ぶ姿が見たい。
 
引っ越してなかなか会えなくなったけれど、
久しぶりに訪れた家の柱には15年分の家族の歴史が刻まれていました。

2024.03.01

ウィペット

 

薬玉詰草だって

 
クスダマツメクサというらしいです。
 
庭のブルーブッシュはまだ花をつけていないので、
似ている小さな黄色の花を見かけたら..買っちゃうよね。
 
桜のピンクよりも、菜の花の黄色の方が、
春の訪れを感じます。個人的に。

2024.03.01

大倉山の設計事務所建築家anyyエニイ

 

今日のいちまい

 
海外ドラマによくあるような、
試合には毎回駆けつける家族に憧れていたりして。
仕事の合間に行くからね、頑張れなんて叫んじゃうかも。
 
いやいや、
家とは違う外の顔があるから。もう気持ちだけで十分だよ。なんて。
 
足元にスッと線を引かれたようで
いやこれはむしろ祝杯なのだろうけれど。
もう少しだけこっちの世界にいてほしい気もする。
 
こっちだよ。と手を引いていたのに、
いつの間にか並走していて、
後ろ姿を見守る位置になりました。
 
せめて家では温かく迎えたいですね。
いつもある。そんな居場所を設計していきたいと改めて思ったのでした。

2024.02.28

犬と暮らすウィペットanyyエニイ

 

今日のハナさん

 
アゴのせハナさん。
たくさん走った午後一番、眠くて薄目のハナさん。
 
わぁ、かわいいねぇー
ハナちゃんだねぇー
と手を振ってくれるお散歩帰りの保育園時たち。
 
えー、今、相当面白い顔していると思うよ?
教育が行き届いていますね。

2024.02.26

犬と暮らすウィペットanyyエニイ

 

新横浜マンションリノベーション

 
新横浜のマンションリノベーションがスタートしました。
 
歴史ある空間のフルリノベーションではなく、
綺麗なマンションをより自分たちの好みに合うようなご希望で、
つまり、部分的なリノベーションをしつつトータルデザイン監修のようなこともやっています。
 
今回は全体的にホテルのような空間としていくことと
各種素材の変更、家具の設計&選定と照明デザインが主な内容。
絵画を多数お持ちなので、それらの印象的な飾り方も。
 
ホテルライクな雰囲気作りには、照明計画がとても大切になります。

2024.02.24

moooiモーイランダムライトanyyエニイ

 

moooi ランダムライト

 
取り付け高さを、現場で、現物で、確認したい!
ということで。
国内在庫切れのため数ヶ月待ち、竣工間合わずでしたが、
今日はコレのためだけに現場に行くと言っても過言ではない。大事です。
 
3.6mの天井高さ、白い塗壁、正面上部にある窓からは空が見える。
そんな玄関を照らす、大切な光です。
 
個人的に大好きなmoooi。
このライト、絶対にこの空間に合うと思ったのだよねー。
510φと大きいのに軽やかで、存在感があって清々しい。
 
玄関から見上げた時に、
ハイサイド窓の位置とギリギリ重ならず、空への抜け感を損なわないギリギリの、
ギリギリぎりぎりいっぱいまで下げた低い位置で決め。
 
お客さまも喜んでくださり、自己満足も十分で、午後の打ち合わせに向けて横浜までダッシュ。

2024.02.12

社是横浜の設計事務所anyyエニイ

 

社是

 
そういえばさー anyyの社是ってなぁに? と
突然息子に質問されたのがかれこれ一年程前でして。
 
うぅーーーん。
理念はあるけどさ、
社是ってほら自社の従業員に向けてな感じするしさ、
そりゃあほらなんだ、なんだろう。
 
同じように接していても、拾い上げてくる言葉が違うので面白いです。
時代がいくら変わろうとも、変わらない想いか。
そして一年、じっくり考えてみました。

2024.02.05

雪だるま大雪anyyエニイ

 

今日のいちまい

 
細枝のアオダモにも、雪が積もりました。
 
階下では雪だるま作りと雪合戦が行われています。
きみたちは何歳?

2024.01.26

ちもと八雲もちanyyエニイ

 

今日のいちまい

 
学芸大学駅に住んでいた頃は、
毎週のように通っていた八雲中央図書館と、ここ。
 
時々無性に食べたくなります。
 
お気に入りだった小さな焼き鳥屋さんは、麻布十番に移転してしまったので。
このちもとの八雲もちはずーっとずっと残っていて欲しい。

2024.01.12

インテリアコーディネートanyyエニイ

 

数字は嘘をつくことも、ある

 
インテリアデザインをお願いされたマンションへやってきました。
 
既にお持ちの家具・照明と、新たに追加するもの、
色味の重ね方を確認します。
 
家具のサイズは大きくても小さくても空間を生かすことができず、
特にプロポーションや足元のディテールには注意。
 
お店では適正サイズに見えたのに、自宅に運ぶと圧迫感が...というのはよく聞きますね。
足元は床が見える空間が空いているかどうかで抜け感が違うので、大切なポイントです。
 
数字は嘘をつきませんが、
家具によって数字以上の広さを感じたり、また、数字よりよっぽど狭く感じたりするので、家具選びもとても楽しく注意深く進める必要があります。

2024.01.11

CAMELBAGELベーグルanyyエニイ

 

CAMELBAGEL

 
ウワサには聞いていましたが。
 
オープン前の行列に出くわしたので、一緒にわくわくしてみました。
売り切れごめんでいつも閉まっているのにラッキー。
 
...こりゃまた並んでしまうな。

2024.01.08

大倉山記念館ウィペットanyyエニイ

 

今日のハナさん

 
早朝の大倉山記念館。
 
お気に入りの場所、その8。

2024.01.02

日の出鷹野大橋anyyエニイ

 

日の出

 
やっぱり今日、今から行きたい。 と、起こされたので。
 
寒いし眠いからイヤ。という気持ちは、自転車をこぐパワーに変換しまして。
貸切状態の大橋へやってきました。
 
元旦とは違って雲が多く、ちょっと難しいかなと思ったけれど、
光は光が当たる対象があるからこそ意味を持つのですよね。
 
日が昇る直前の街が目覚める静かなとき。

2024.01.01

お節料理レシピお重バロンドエルanyy

 

2024 元旦

 
謹んで新春のご祝辞を申し上げます。
 
珍しく、横浜で迎えたお正月。
ピクニックに使うお重には小分けの型が付いているので、
とりあえず出来たものから順に詰め込むだけでそれなりに見えるので重宝しています。
 
今年もまた、良き出会いがたくさんありますように。