b l o g

anyy_thing
横浜の女性建築家、西村幸希が日常を綴っています

2018.12.29
厳島神社干潮

 

2018

 
今年もたくさんの出会いがありました。
ありがとうございます。
 
どうぞ、良いお年をお迎えください。

2018.12.28
子供の絵カタツムリ

 

今日の画伯

 
”なーんでしょ??”
 
これは、自信あり。
車輪に乗ったカタツムリ!
 
俗によくあるツノ的なものをご丁寧に消して、なぜ剛毛に仕立て上げたのかは謎ですが。シマシマに魅せられ続ける我が子。

2018.12.01

自由が丘モンブラン

 

MONT-BLANC

 
お空にいる母方のおじいちゃんが好きだった自由が丘MONT-BLANCのモンブラン。
明治生まれのくせに、
銀座の楽器店に勤めて、
英語が話せて、
街で知らない単語をみるとふと立ち止まり胸ポケットの英語辞典で調べていたおじいちゃん。
ハイカラでちょっと外人っぽい横顔をいつも見上げていたっけ。
近くにいるようで、ちょっと遠くにも感じた凛とした人。
 
東郷青児のデザインが引き込む幼少の記憶。

2018.11.26

トムディクソン照明

 

竣工写真!

 
イタリアからの家具も揃ったので、グレーベージュリノベーションの撮影にやってきました。
大人のための、大人リノベーション。
1つ1つ吟味した材料とラグジュアリーな水回り。

2018.11.11

サンワカンパニー

 

セミナー@サンワカンパニー

 
”サンワカンパニーの商品を使ったデザイン空間のつくり方”のセミナーを行うため、南青山のショールームにやってきました。
本業は建築を設計監理することであり、打合せや取材以外で意見を述べたりましてやセミナーなどはおこがましい。と今までセミナー類はお断りしていたのですが。
今回は意を決して大正解。
己を見つめる事にもなり、こちらがとても勉強になりました。

2018.11.04

豚肉のハーブロースト

 

今日のいちまい

 
ずっと気になっていた藍色の大皿を手に入れたので、
とりあえず、
とりあえず、
テンション高いまま、豚のハーブロースト焼いてみた!

2018.10.31

子供の絵ハロウィン

 

今日の画伯

 
ハッピーハロウィーン!!
こわーいおばけがやって来るよ!?
 
うん。
かわいいね。

2018.10.30

江戸川区の注文住宅

 

今日の取材

 
雑誌の取材を受けるため、石畳の家にやってきました。
お仕事を半休してまで受けてくれたお客さま。快くご協力下さる方が多く本当に感謝しています。
 
真南からの日射をどれだけカットするかが設計の1つの大きな課題でしたが、軽やかにのびるパーゴラが日差しをコントロールしています。
落ち着いた室内から臨む明るい石畳の植栽が場を和ませてくれています。

2018.10.18

ミノッティカクテルパーティー

 

Minotti70

 
Minotti社創業70周年記念のカクテルパーティーにご招待いただいたので、やってきました。
夜遊び久しぶり。

2018.09.30

シャインマスカット

 

今日のいちまい

 
またまたやってきました。
いろいろな、”ありがとー!”があつまって、
こちらこそ、ありがとうです。

2018.09.15

日本大学理工学部5号館

 

理工学部駿河台キャンパス5号館

 
日本大学理工学部駿河台キャンパス5号館が59年を経てこの秋解体され、跡地は公開空地となることを知ったのはつい最近のこと。
意匠設計の研究室が入り、青春の一部を共に過ごした建物が終わりを迎えるなんてさ。
お世話になった教授陣や在学中の後輩たちが準備した”5号館を聴く”というイベントに参加するべく、久しぶりに夜の御茶ノ水にやってきました。
 
即日設計の末憧れの恩師の研究室に入れて泣いたこと、その恩師が無口過ぎて怖かったこと、出来る先輩たち、愉快な同期、、
いつものコンビニでお菓子を買って何度大学で夜を越しただろう。
建築に対する夢を語り合っては何度打ちのめされただろう。
 
”終わりの時間、始まりの空間”

2018.09.15

日本大学理工学部

 

今日のいちまい

 
ここで、何度もプレゼンしたよね。
教授や先輩方と目が合うと動揺するので、ただ話すことに集中したっけ。
想いを言葉にすること、
イメージを正確に伝えること、
その手段の未熟な自分に焦っては、気がついたら大きな身振り手振りで必死で、
恩師に笑われていたっけ。
恥ずかしかったな。でもきっと、とても可愛がられていたと思うのです。多分。

2018.09.15

高宮眞介研究室

 

高宮眞介研究室

 
私たちの居場所は、この並びにありました。

2018.09.13

ガーデニング

 

今日のいちまい

 
ご近所の仲良しお花屋さんが、事務所の緑化をお手伝いしに来てくれました!
ふんふんふん、なるほど。
とさらさら聞けるけど、聞くとやるでは大違い。
土掘るだけですごーーーい大変だから!
 
「樹木と違って下草なんてとっても簡単。愛着わくから、手伝うから、一緒にやろ!」を甘くみてたわ。
早々に離脱した隣でさすがの手際。
やはり、プロの仕事はプロに。です。

2018.09.12

業務用キッチン

 

今日のいちまい

 
相模原アジアンカフェ&エステサロンの設計打合せにやってきました。
物置には、流行り過ぎて一旦たたんだお店で使われた業務用キッチンたちが、大切に保管されていました。

2018.09.10

Garde Hvalsoeキッチン

 

今日の現場 Garde Hvalsoe

 
箱根の現場にやってきました。
 
デンマークのキャビネットメーカー、Garde Hvalsoeのキッチンは、日本では初めて導入されました。

2018.09.10

ピスタチオのチーズケーキ

 

今日のいちまい

 
眺めの良い2階席で、開放的なテラス側で!
大好きなグリーンカレーを。
ついでにピスタチオのチーズケーキ。
 
15年前に住んでいた学芸大学駅は懐かしい思い出がいっぱい。
 

2018.09.07
浴室のニッチ

 

今日の現場

 
箱根別荘B邸の現場確認に行ってきました。
3つある浴室の1つ、メインバスルームの壁のタイルの質感も良し。
壁も床もダークな色味で統一し、黒い金物など日本で手に入らない細かなものは海外から輸入。
棚は排除しニッチで対応、
排水ドレンもスリット目地にするなど、
浴室だけでもこだわりポイントがざくざくざく。
 
箱根強羅の自然いっぱいの場所に位置する別荘として、東京の生活から切り離された豊かな非日常空間でまたお仕事へ向かう英気を養う場所になってくれたら嬉しい。

2018.09.01

女性建築士

 

建築家のOff Time

 
日常についての取材を受けました。
誌面は、話した内容をチェックできるのでそれでも安心です。
TVは、編集を全て確認出来ないのでちょっとドキドキ。
文字における言葉の重みや難しさを年々感じるのです。
つたなくブログで綴るのも、勉強であります。

2018.08.24

ニコライバーグマン箱根

 

今日の現場

 
この眺めの中で現場定例だなんて、ステキ。

2018.08.24

ニコライバーグマン箱根

 

今日の現場

 
リビングの天井も、出来てきました。

2018.08.24

metalfireニコライバーグマン箱根

 

今日の現場 metalfire

 
箱根の現場にやってきました。
ここに、ベルギーの暖炉metalfireを入れ込みます。ヨーロッパ限定で販売されていましたが、日本上陸となって良かった。
壁にすっきり納まるデザインがステキ。

2018.08.24

Boffi ICELANDニコライバーグマン箱根

 

今日の現場 Boffi ICELAND

 
バスタブもゆったり。
 

2018.08.21

シャインマスカット

 

今日のいちまい

 
シャインマスカット!

シャインマスカット!!
同日に、別々のところから、届きました。
果物好きさんたちが喜びます。

2018.08.16

蚕シルク博物館

 

シルク博物館

 
蚕に魅せられ、繭にするだけでは飽き足らず、なんと羽化をさせ、最後まで看取った娘。
亡くなる前日は、異変を感じて頬ずりして付き添っていた娘。。蚕蛾に。。。
そんな娘に懇願され横浜シルク博物館にやってきました。
 
生き物に愛情を掛けられるってエラいね!と言われるけれど、
黙認し、視線をそらさず、あたかも気持ち悪くない素振りをし続けていた母を、誰かそっと褒めてくれぃ。

2018.08.16

建築模型

 

商業施設設計

 
イス、大量生産中ー
 
住宅模型は、あえてつくり込み過ぎない白模型とすることを心がけていますが、
カフェなどの商業は、回転率まで計算するためイスも入れちゃいます。

2018.08.11

バーベキューのマシュマロ

 

今日のいちまい

 
バーベキューったら、最後はコレでしょう!
 
毎年恒例、実家の庭でのBBQ大会。
庭にテントを張りはじめる人、スイカ割りの残骸に群がっている人、みんな自由でそれが良いのだよ。

2018.08.09

すき間のデザイン

 

すきまを考える

 
建物と建物をつなぐもの。
視線を少しだけ遮って、でも完全に隠さないで、
で、
風は抜けたいけど、壁の高さは欲しいんだな。
どんな提案ができるかな。
”いつもの”じゃない提案。
新しい、ここだけのもの。
実際に手を動かして、組み立てて、壊して、積んで、並べる。

2018.08.04

渋谷地鎮祭

 

渋谷A邸 地鎮祭

 
渋谷A邸の地鎮祭にやってきました。
都心の狭小地での鉄骨4階建て。
シンプルながらも難しい工事となるので、安全を祈願します。

2018.08.03

トンボの湯夜景

 

軽井沢への旅

 
さようなら、食事の準備をしない日々。
 
充電満点。横浜に帰ります!

2018.08.03

小諸城の懐古園

 

軽井沢への旅 小諸城址 懐古園

 
珍しく車移動なので、お蕎麦を食べに、じゃなかったお城の散策に、小諸までやってきました。
野面積みといって、自然の石を加工せずそのまま積み上げた方法でできた天守台は迫力満点です。
しばらく弓道を見学して、またグルっと回りました。

2018.08.02

セゾン現代美術館

 

軽井沢への旅 セゾン現代美術館

 
作品も、数寄屋のような低い建物も、可憐な草花も、湿度の高いむっとした空気も、人も、鳥も、木漏れ日も、カメラを構える姿も、
すべて、アート。

2018.08.02

軽井沢アート

 

軽井沢への旅 井上武吉「My Sky Hole 94-5 石のラビラント」

 
ひきこまれる。

2018.08.01

軽井沢精肉店

 

軽井沢への旅 精肉店

 
そういえば、今回の旅の第一目的は現場視察だったのだ!
そうなのだ!
ということで。
 
軽井沢の地元の人たちに愛されている人気精肉店。
新たに自家製ソーセージやデリを中心とする工房を建てたい。ということで、現在のお店を定休日に視察。
「若いお母さんが買い易いように、肉屋で出来る処理は全て行う」
「混み合うため店内には休憩コーナーと無料の珈琲がある」など、こだわり満載。
店内はお客さまの想いであふれ、エネルギーが渦巻いています。
毎年ドイツで行われているズーファという食肉製品コンテストで数々受賞しているお店。
仕事への哲学があるって、共感するし、ステキ。

2018.08.01

御影用水路軽井沢

 

軽井沢への旅 御影用水路

 
気持ちがよいので、とりあえずてくてく。
好奇心旺盛な人たちは遥か彼方へ。

2018.08.01

ドメイヌドゥミクニ

 

軽井沢への旅 ドメイヌ・ドゥ・ミクニ

 
東京・世田谷から移築された由緒ある建物と、
ひろーーーいお庭が、ステキ。
実は、大倉山珈琲の焙煎場所であるみかげ茶屋から、歩いてすぐの場所です。

2018.07.31

ショーハウス記念館

 

軽井沢への旅 ショーハウス記念館

 
で、なぜか毎年ここに来たがる子どもたち。
礼拝堂の奥にひっそりと佇む”ショーハウス記念館”
 
何か、、、みえてる訳じゃ、ないよね?
まさか。

2018.07.31

軽井沢の夏

 

軽井沢への旅

 
ついたよー。
とりあえず、いつもの公園で解き放ち、彼らの満足度をMAXにするのだ。
大人のオヤツ時間のために。

2018.07.17

蚕のまゆ

 

 
いきもの大好きさん。
育てていた蚕がトイレットペーパーの芯の中にマユをつくりました。
 
その後、
どうしても、どうしても冷凍して図工の材料にすることはできません。と先生と交渉したらしく、
特別に許可をもらい、羽化させ、最後まで面倒を見る娘に寄り添うことになるとは。
どうして想像ができよう。
母、悶絶の日々が始まります。

2018.07.08

佐藤錦アレルギー

 

今日のいちまい

 
お行儀の良すぎる佐藤さんたちが、おいで下さいました。

2018.07.05

子供の絵フンコロガシ

 

今日の画伯

 
ズーラシア動物園のフンコロガシ銅像が魅惑的だったらしい人。
 
”これはねぇー。うんころがしだよ。”
うん。まぁ、かなり分かり易くあっているけどね。

2018.07.03

アオダモシンボルツリー

 

アオダモ

 
事務所のシンボルツリーになるアオダモを探しに、植木屋さんとやってきました。既にいくつ目かの畑。
成長が穏やかなアオダモは、
5,6m級でー
株立ちでー
上品なたちっぷりでー
と色々要求を言い始めると難しいのですが、ここで、運命的に、出会えました!!

2018.07.02

女性建築家

 

存在意義とはなにか

 
仲良し大工さんから相談を受けた、デザイン監修や法的な解決と現場の全体監理を主とする少々イレギュラーなお仕事の上棟式に行ってきました。
「長年の経験から現場側としてはこうしてみたい!」という意志のある大工さんが初めて元請けとして行う仕事。建築家の視点でアドバイスをしながら一歩引いて全体を見渡します。
 
建築家という存在は明治以降の話。
昔はみな大工の棟梁がいればそれで済んだ話。
良くも悪くも、建築家の存在意義を考えずにはいられない。
一生に一度の大きな出来事を様々な面からサポートし、その存在に機能だけではなく美しさを与えること。
建築家であることにこだわり続けていきたい。

2018.06.28

蚕

 

家族が増えました。

 
学校から週末だけやってくる我が家のメンバー。
特技は、
桑の葉の早食べと昼寝。
美味しい物好きと家でのゴロゴロ好きは、我が家向き。

2018.06.26

カンテサンス移店

 

Quintessence

 
めっっったに来ないので、そわそわそわ。
まだ品川にお店があった時とはまた違う内装にあーだこーだ言いながら、それでも昼間っからのたまの贅沢は活力を与えてくれる。

2018.06.18

初回プレゼン模型

 

ファーストプレゼン

 
ファーストプレゼン当日。
条例や建築基準法などの法規的なこと、
周辺環境など外的要因なこと、
お客さまが希望すること、を踏まえ、まずは私たちからの自由な提案!
TRY的な要素の大きい初回のプレゼンは、コンセプトやストーリーに驚き、図面で理解、CGで感覚をつかんでもらいます。
特に、大きな模型をじゃじゃーんと出す時は皆のテンションMAXです。
今日も良い打合せになるかな。
ちょっとドキドキ、でも、きっと大丈夫。
この緊張と自信で高まる鼓動がいつもとても心地よいのですー。

2018.06.17

国産パイナップル

 

今日のいちまい

 
海を越えはるばるやってきました〜
沖縄産のパイナップル、大きな箱からも芳醇な香りが立ちこもる。
開けてビックリ大歓声。
鮮度も、色味のグラデーションも、ステキ。
たくさんいただいたので、一緒に味わいたい方は事務所へどうぞー。

2018.06.16

相模原の注文住宅

 

相模原Y邸の現場調査

 
現場調査にやってきました。
 
閑静な住宅街にある特徴的な形状の敷地。
恵まれた環境をどう活かそうか。
 
何を心地よいと感じて、ここでどう生きていきたいのか。
ヒアリングしながら周辺環境を丁寧に読み取ります。

2018.06.01

学芸大学グリーンカレー

 

グリーンカレー

 
学芸大学駅の野菜のグリーンカレー。
いまのところ、ここのがダントツ。
建物老朽化で建替えのため一時閉店なことを後から知りました。
今日は、セーフ。

2018.06.01

コールテン鋼

 

コールテン鋼

 
久しぶりに”ほの明かりの家”にお邪魔しました。
竣工して一年とすこし。外構の緑も生き生きし、生活が馴染んだ頃の外観撮影です。
 
玄関アプローチのコールテン鋼。
耐候性鋼とも呼ばれ、鋼の最大の弱点であるサビを逆手にとり、緻密化・安定化させた表面のサビが内部の腐食を防いでいる美しい特殊鋼材です。
 

2018.05.29

クリスチアノ玉子タルト

 

ナタ・デ・クリスチアノ

 
仕事でご縁のあるクリスチアノさんのお店と代々木上原の現場が近くて感激。
玉子タルトは、一度に3つはいけるよ。
 

2018.04.24

久我山多世帯住宅

 

久我山の多世帯住宅

 
現地調査にやってきました。
 
近くを彩る緑道も、生活の一部となるんだろうな。
物理的にも精神的にも、
3世帯が程よい距離を保ちながら家族を感じられる関係性とは何かを追求する。
 

2018.04.24

下北沢ギャラリー

 

ご無沙汰しております

 
約10数年振りに下北沢へやってきました。
 
まだ自分が雇われの身で、右も左もわからずに手探りだった頃
事務所のボスに任されて担当した3世帯住宅+事務所+ギャラリーの複合建築。
 
永き時を経て、
別の場所に新たな住まいを、独立して活動しているユキさんと共にぜひ。
とお声がけいただいた時の気持ちは、言葉では言い尽くせない。
 

2018.04.24

久我山の注文住宅

 

持ち物チェェェック

 
設計を請け負うにあたり、大切にしている物チェックは欠かせません。
お客さまがつくった大皿は、なんと55センチ。この作品が収納できるようにしましょうね。

2018.04.24

下北沢の注文住宅

 

今日のいちまい

 
他にも作品がざーくざく。
絵画も、新居での場所を決めてあげると良いです。
床に立てかけてあげるのも今っぽいラフさが出て良いです。

2018.04.11

マインドザ ギャップ壁紙

 

Mind the Gap

 
ルーマニアの壁紙ブランド、マインド・ザ・ギャップのフロリストに一目惚れ。
厚紙でできた、和紙に近い素材感。
高級感のある色使いとデザイン。
 
海外取寄せ故に数ヶ月の納期もじっと我慢して、、、
我が事務所にやーーーっと到着です!
 

2018.04.04

三浦半島いちご

 

三浦半島への旅 狩り

 
みんなで狩りました!!
 

2018.04.03

三浦半島月夜海

 

三浦半島への旅

 
お宿にて。
吸い込まれそう。
海ってそんな力がある。
 

2018.04.02

古我邸鎌倉

 

古我邸

 
鎌倉へやってきたので、古我邸ランチへ。
鎌倉三代洋館の1つであり、関東大震災を免れた貴重な大正時代の建築です。
歴代の著名人が受け継ぎ、借受け、まさに歴史とともに静かに時を重ねてきた重厚感は、門から建物へいざなうアプローチから十分に堪能。
 

2018.04.02

古我邸鎌倉ランチ

 

今日のいちまい

 
もう十分にいろいろ知っているので、特に話はないんだけど。
落ち着く場所に一緒にいるだけでなんだか穏やかです。

2018.04.02

材木座の家

 

材木座のあの場所

 
鎌倉材木座にある、かつての空想我が家へ。
購入ギリギリまで迷った土地。
第六感でキャンセルした土地。
それでも近くに行くと、ちょっぴり気になるあの土地。
 
だから、土地選びに迷う気持ち、わかります。
でも、必ず、出会えます。
 

2018.02.28

名護あぐりパーク

 

今日のいちまい

 
打合せのため沖縄にやってきました。
 
プロジェクトの敷地近くにある、名護あぐりパーク。植物園のような植物工場のようなスーパーのような。とにかく、体感植物温室なんかに入ったら楽しくてもう出てこれません。
そうだ、仕事だった。そうだった。

2018.01.29

LC4引越し

 

お引越し

 
仕事の都合で、しばらくマンション暮らしをします!
事務所がひろーーくなりました。大きな模型や大人数での打合せも可能。
2年間限定、とりあえず箱根が終了するのが目安。
 
マンションも快適です。
結局どこにいても、わりと楽しめちゃうなー。
つまり、そーゆーこと。

2018.01.13

子供の絵ちょうちょカニ

 

今日の画伯

 
「これ、なーんだ?」
 
「か、かに・・・!??」
「正解!ちょうちょです!!」
 
いろんな意味で、自由すぎ。
 

2018.01.07

春の七草

 

食す七草 春

 
行事大好き一家には、欠かせない。
また通常の生活がはじまるよ。準備はいいかい?
の、合図。
 

2018.01.01

瀬戸内海のフェリー

 

あえて利便性を追求しないということ

 
広島県人と結婚する前から、瀬戸内海には強く惹かれるものがありました。
 
このフェリーでしか行けない厳島神社。
橋を架けて、宮島口から車で3分! ではなく、
道程を体験させること。
風や匂いを感じること。
そこから、既に神社へ詣る経験が始まっています。
 

2018.01.01

厳島神社元旦

 

2018 元旦 厳島神社

 
謹んで新春の御祝詞を申し上げます。
 
今年は事務所を立ち上げて10年の節目。
継続ではなく、変化の一年にしていきたいです。
自らを客観的に分析することを怠らず、奢らず、わたしらしく。