b l o g

anyy_thing
横浜の女性建築家、西村幸希が日常を綴っています

2021.12.31
ウィペットwhippetハナ

 

2021

 
普通じゃないことが日常になっていた一年でした。
とにかく今できることをして、その時を待とう。
 
やっぱり寝正月?な、ハナさん。
今年もたくさんの「ありえない」をありがとう。

2021.12.30
ほうきで掃除

 

ほうき

 
ひたすら自分と向き合う掃除は、結構好きなひと。
迎える新年に向けて、事務所を通り過ぎーお隣を通り過ぎーそのまま進んでー
どんどん小さくなっていくひと。
毎朝やりたいのだけど、ついつい怠けてしまうのよね。
道がキレイだと気持ち良いよね。
 
手軽で好きなようにやれるから、ほうきは愛用しています。
ざっくり掃く目的の屋外にはコシのあるヤシの葉脈が良いけど、もう10年以上ほうき草のものを使用。
場所や目的によって素材を変えると、効率良く掃除ができます。
 
どうぞ、良いお年をお迎えください。

2021.12.04
おすすめ本ホッツェンプロッツ

 

ホッツェンプロッツってしってるかい

 
リカちゃんよりブロック、
シルバニアより本、
な、完全男の子的に育ったらしいので。
静かすぎて安否確認に行ったらブロックに夢中で何時間も経っていたらしいので。
実家の物置には繰り返し読んだ思い出の本がたーくさん積んであります。
こっそりちょっとずつ自宅に運ぶ。
ホッツェンプロッツもその一つ。
紙が茶色く変色してたり、落書きしてたり、で、恥ずかしいけれど、
子どもたちがそれも含めて楽しんでくれてるのでハナマルです。

2021.11.27
湯河原のみかんの木

 

今日の現場

 
湯河原の現場に生えている夏みかんの木。
お裾分けをいただいたらかなり美味しかったので、、、これは「切らないで」っていうアピールなのか、、、?

2021.11.25
赤坂オフィスの観葉植物

 

今日の現場

 
赤坂Cオフィス内装の現場にやってきました。
植栽が入ってより空間が豊かです。
仲良しの植物コーディネーターさんも一緒なので、最近の流行りの植栽を聞いて帰ろう。

2021.11.21
すすきお月見

 

今日のいちまい

 
まんまるお月さま!
と、思ったら、公園の外灯でした。

2021.11.08
おしゃれマンションリノベーション

 

今日の現場

 
大倉山L邸の撮影にカメラマンとやってきました。
マンションリノベーション特有の難しさもありましたが、フルリノベーションすることでかなりお客さま好みの空間に仕上げることができました。
 
新築時の土地探しと同じく、リノベーション前提でのマンション探しにはポイントがあります。 
「私たちは何を大切に生きていくのか」を明確にして自分たちの解をしっかりと持つことで、今の建物が好みではなくても、大事なポイントを押さえつつフルリノベーションで満足度の高いものに仕上げていくことができます。
予算の関係で新築ではなくリノベーションをする、という消極的な選択は古い考えで、
立地なのか、眺望なのか、
積極的なリノベーションの選択をする方が増えています。

2021.10.07
おしゃれカフェレストラン

 

今日の現場 カフェ&エステサロン

 
昼も夜も、美しい空間であるように。

2021.10.07
おしゃれエステサロン

 

今日のいちまい

 
2階のエステサロンの準備も進んでいました。
サロン前の中庭には植栽を設置の予定です!どんなこともアプローチって、大切。

2021.10.07
スイレンSUIRENおしゃれ

 

SUIREN

 
カフェの看板もできたよー
ステンレス板に黒革調焼付け塗装だよー

2021.10.07
おしゃれカフェレストランSUIREN

 

今日の現場

 
相模大野アジアンカフェ&エステサロンの撮影にやってきました。
ドイツのアーティストの元から船便で届いた油彩画が間に合って良かったです。
2000mm×1400mmの大判サイズ。
 
什器のサイズや色、組合せ方によって空間の広がりが全く違うので、どういうものを置きたいのかは事前にリサーチして設計をするようにしています。
特にないよ、という方には、こういうものを選定した方が良い。というアドバイスもしています。

2021.09.22
クラゲ水族館

 

今日のいちまい

 
現実逃避ってわけじゃないけど。
多分。

2021.09.11
ソーセージつくり

 

ハーブ

 
美味しいもの好き友人が、「大量の新鮮セージ」と「皮なしで作れるソーセージレシピ」とともにやってきましたー!
ソーセージは買って焼くものと思っていたけど、
作って蒸すものでした!
かんたーん、おいしー!!

2021.09.10
オオシロカラトンボ

 

今日のいちまい

 
オオシオカラトンボ、らしい。
羽が折れてるから飛べないんだって。
 
。。。ふーん。
なんでも拾ってきて家族にするのはやめよう。
肉食って知ってた?

2021.09.07
ニコライバーグマン箱根

 

ELLE DECOR no.172

 
箱根の別荘がエルデコで紹介されました。
フラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏本人も登場してくれています。
しかーも、表紙!
絵になりますなー。
「日本にいるときは、ほとんどの時間をこの場所で過ごしています。」とのこと。
嬉しいですね。
 
”どこに住む? どう暮らす? 理想の住宅”という特集です。

2021.08.24
ミルクブッシュアマゾンオリーブ

 

ミルクブッシュ&アマゾンオリーブ

 
新しい仲間がやってきました。
2m超えの大株ミルクブッシュは、一部が木質化していて軽やかながら力強い。
アーチがかったアマゾンオリーブは、洗面室に置いて森の中にいるみたいにしよう。
即決です!

2021.07.26
かぶと虫夏休み

 

てのひらにのっているかんかくがわすれられないの

 
ホントにホントにダメなんだけど、
ちょっとだけダメな息子に嫌いになって欲しくないから、
ものすごい頑張ったら、
母、一生ダメなくらいのダメージを受けたってお話です。

2021.07.05
湯河原別荘

 

今日の現場

 
新たにスタートする湯河原の敷地にやってきました。
大自然!海が見える!!

2021.06.25
赤レンガ倉庫の夜景

 

夜遊び

 
ひょんなことから、延泊決定。
仕方ないから遊びに行こう。

2021.06.25
みなとみらいの花

 

今日のいちまい

 
で、お決まりの早朝散歩。街って朝からちゃんと街なんだよなぁ。

2021.06.24
みなとみらい夜景

 

ヨコハマ

 
自宅少しだけリノベーションにつき、今日は外泊です。大きな窓にはりつく人たち。
横浜在住だと横浜に泊まらないので、なんか新鮮ー!みんな異常なテンションで、TVのCMで大ウケ。怖いんですが。

2021.06.20
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
頑なに目を合わせないのは、絶対に何かを隠しています。ね?

2021.06.16
戸建てリノベーション

 

つづくつづくよどこまでも

 
つづくいえ、実はまだまだまだ続き中。

2021.05.26
kartellデザイン照明

 

今日のいちまい

 
エステサロンの照度は必要最小限とし、訪れるだけで新たな自分と向き合えるような落ち着く空間を目指しています。
KartellのKABUKIのレース形状から漏れる光は穏やかですが、実は最新技術が使用されて製品化されているのです。

2021.05.26
おしゃれカフェSUIREN

 

今日の現場

 
植栽が入って華やかになったカフェのお庭。
植物を植える時は、つい”植えた時”を大切に考えてしまいがちですが、成長して1年後5年後がどうなっているかを想像しながら進める必要があります。
もう少し入れたいな、と思うところでやめること。
 
大きいサイズの砕石を入れて、自然の力強さを表現していきます。静けさよりも少しかっこよさを重ねたい場合にはとても良い。

2021.05.25
デンマークチーク家具メンテナンス

 

今日のいちまい

 
もう50歳以上になるデンマークのチーク家具たち。
一番長いお付合いのはもう20年になります。
まぁ、大切にしてるって言っても家具だし。
そりゃぶつかったり、マグカップ置きっぱなしにしたり、するよねー。
ってことで、今日は張り切ってメンテナンスの日にしよう!
個性豊かな6台、どこまでやれるか、、
拭き掃除をして、サンダーを細かくかけて、オイルを塗っていきます。
 
まだギリギリお手伝いが楽しい人たち。はやく帰ってこないかなー。
でも、人任せにできないこの性格。納得いくようにやってしまいたい!でも、大切にして欲しいからやらせたい。
うぅーーーん。

2021.05.22
アオダモシンボルツリー

 

アオダモ

 
事務所の庭木を世話してくれている植木屋さん。
無口だけど仕事は速いし、丁寧で、いつもとても助かっています。
 
同じ種類でも個体差があるし、生き物なので、植物って本当に面白い!
建物にも日常にも潤いをもたらしてくれる大切な存在。
 
株立ちのキレイなアオダモなので、この子の子孫が欲しい!との問い合わせ多数。
今頑張って挿し木してまーす!ドキドキ。

2021.05.13
手作りクッキー

 

今日の画伯

 
料理にはまっているひとたち。
偶然できたにこにこクッキーにはしゃぐ。

2021.05.09
ユリの花束

 

今日のいちまい

 
百合も似合うお年頃ってこと。

2021.03.24
土間のある暮らし

 

今日の現場

 
アプローチ部分は細かい洗い出し仕上げとして、柔らかな雰囲気を出しています。
凛としたカッコ良い空間にはコンクリート土間を採用することもありますが、今回はもう少し温もりを。
単純で無機質なコンクリート土間とは対照的にとても有機的。土との対比でもコントラストが抑えられるので優しい印象ですね。土とも相性が良いです。
ただ甘いだけではなく、土の部分にはわざと大きめの砕石を入れて少しだけクールに締める予定です。こういった小さなバランスの取り方や素材の採用の仕方で、空間のあり方を決定付けていき、実は私たちも無意識にそんな感覚にさせられているのです。
そういう意味でも、建築って奥が深いし面白いし責任があるなと感じるところでもあります。
 
なんとなく、居心地が良い
なんとなく、美しい
そんな場所は、細かな検討され尽くしていることが多いです。
そして、なんとなく、と感じてもらえるような建築を目指していきたいものです。

2021.03.24
真鍮の照明カフェ

 

今日の現場

 
好きすぎて自宅のベッドサイドにも取り付けた真鍮の照明。

2021.03.24
額縁

 

額縁

 
カフェに入って最初に目に付く場所。通路の先の大きな窓。
ガラスの向こうに、ちょっと独創的な、彫刻的な、樹木を植えます!

2021.03.24
土間のある暮らし

 

今日の現場

 
建物はシンプルな直線で構成された箱が組み合って出来ているので、そのまわりの植栽と外構との境界は柔らかく曲線で区切っています。
足元は目に入りやすいので優しい印象になりますね。

2021.03.16
ラナンキュラス

 

ラナンキュラス

 
ずっと知らなかったのだけど、最近名前を知りました。
小学生の頃流行っていた紙セッケンみたいに薄くてツルツルした花びら。

2021.03.15
塗り壁マンションリノベ

 

今日の現場

 
間接照明は、雰囲気を演出したり、明暗を生んで空間に居場所ができるので積極的に採用していますが、
その中でも建築化照明と呼ばれる「光源を天井や壁などに埋め込んで建築構造と一体化させる照明方式」では、光自体は綺麗ですが、単調な印象になりがちなので注意が必要です。
あえてシンプルにすることもありますが、今回は建築化照明の光がなめる壁は他の場所とは違ってテクスチャのでる左官材で仕上げました。

2021.03.15
dektonマンションリノベ

 

今日の現場

 
シンプルなワンルームのリノベーションでは、特徴的な赤みと美しい木目が出るカリンのフローリングとDEKTONのキッチントップとの相乗効果で高級感を演出しています。
リノベ前の玄関框が立派なカリンの無垢材だったけれど、新しい計画の段差にそのゴツさは必要なかったため、キッチンカウンターのハネ出し部の支柱として再利用しました。
こういうの、いいね。

2021.03.15
十和田石マンションリノベ

 

今日の現場

 
鶴見マンションリノベーションの浴室・洗面室は、サワラの格子壁と天井が続くため実際の面積よりもかなり広く感じることができます。そして、明るい。不要な窓は勇気を持って封鎖し、効果的な窓だけを残しています。
設計当初から希少な天然石である十和田石を浴室に使いたいとのご希望があり、メンテナンスの方法やその性質について確認し合い、換気など建築で解決できることは積極的に検討して今回採用することにしました。
ブルーというかグリーンというか、なんとも言えない柔らかな色合いがステキ。水に濡れるとまた違った表情を見せるのでうっとりします。
サワラとの相性がまた良いですね。
 
どんな建材もノーメンテナンスはあり得ませんが、ネット情報などで誤解されていることも多く、1つ1つの素材についても大切に決定していきます。それらが集まって、結局、空間の質を決めることになるので。
もちろん、高いから良し。ではなく、全てはバランスです。

2021.03.03
黄色とピンクの花

 

今日のいちまい

 
色が増えるから、やっぱり春がいい。

2021.03.01
桜の大木

 

今日のいちまい

 
店舗の駐車場をつくるべく打合せ。
正面の桜の大木は切りたくないんだな。でも危ないかもな。
植栽の業者も呼んで双方からすり合わせします。

2021.02.22
砕石の庭

 

ひま

 
だーれも相手にしてくれないので、必殺庭の砕石数えスタート。らしい。
ぼんやり出来るなんて最高の幸せだけど、「暇な時ってどういう風にしていればいいの?」と聞かれても知らんがな。
本は? → 全部読んだ
お絵かきは? → 学校でやった
友達は? → 今日は都合悪し
・・・
「それなら、鼻でもつまんでいれば?」と昔母に言われたことを思い出したけど、時代は繰り返すのだな。
君の貴重な時間を、母が買いたいくらいですけど。

2021.02.20
おしゃれカフェSUIREN

 

今日の現場

 
相模原アジアンカフェ&エステサロンが竣工しました。
とっても素敵なご夫婦で、打合せがいつも和やかで穏やかでした。見習わなければなりません。。
 
お二人のお人柄通り温かなお店となって地域に愛され続けることと思います。

2021.02.14
ウィペットwhippetハナ

 

今日のハナさん

 
早朝。
 
目覚めて一番最初に目に入ったもの。
鼻息で起こされる。

2021.02.10
アンティーク大テーブル

 

今日の現場

 
3m超えで、4本脚で、アンティークなテーブルを使いたい!
最後は設計者の意地みたいになっていましたが、どうしても余計な加工なしですっきりとした美しいテーブルを実現させたくて試行錯誤したものがついに搬入されました!
 
完全なアンティークだと、どうしても見つからない。
オープン日は決まってる。
じゃあ、つくろう!そうしよう!!ということで。
 
装飾的な脚は本物のアンティーク家具からとり、家具屋さんと打合せを重ねながら天板フレームの組み方や芯の入れ方、強度検討をしていきます。
それぞれの専門家の、いろいろな知識が飛び交って、こういった瞬間が本当にドキドキ。
結果、イメージ通りで使用しやすいシンプルな超大型ダイニングテーブルが完成しました。大きいのでFIX窓のガラスを嵌め込む前に窓から搬入です。
ここでたくさんの”ここちよい”がうまれると良いな。

2021.01.31
霜柱冬の朝

 

今日のいちまい

 
土のある場所が、珍しいのよ!

2021.01.30
夕焼け富士山

 

ともだち

 
これが、抗うことのできないことならば、そこに意味が欲しい。
がむしゃらにやることで好転するなら、全てを差し出してもいい。
それでも、走る方向も、進む理由も、わからなくなったら、
夜に駆けつけてくれる人がいました。
訳も知らず、約束よりずっと前から、ピンと背筋を伸ばして座る彼女を見つけたら、
一歩近づくたびに崩れ落ちていく心とは別に、私はきっとだいじょうぶ。とどこかで思えたんだよ。
 
あれから2ヶ月。
公園帰りいつもと違う道でぐるっとまわったら、山の上から富士山が見えました。
してもらったこと、私も、いつかきっと誰かに返せるようになろう。
 
この瞬間が今なんだから。
それも、いいじゃないか。

2021.01.30
夕焼け富士山

 

君の、ともだち

 
君たちも、きっと。ずっと。

2021.01.08
間接照明折り上げ天井

 

今日の現場

 
エステサロンの天井は、光源が直接目に入らないような照明計画として、折り上げ天井のツバの厚みを最小限にしています。つまり、小口を斜めにカットしているということ。
これは間接照明をより繊細に効果的に魅せるための、見えない小さな工夫です。

2021.01.01

ウィペットwhippetハナ

 

2021.01.01

 
謹んで新春の御祝詞を申し上げます。
どうか。
穏やかな一年でありますように。